幸せになーれ!

毎日頑張って生きてます😅

毎年恒例( ・∇・)タケノコ掘り。

おはようございます!

 

今日は寒いですね。

GW 今日は・・・・寒いですね。

高校生の娘さんはヘアカットを希望しています・・・でも自分では予約したくないそうです。理由はめんどくさいから。

( ´ ▽ ` )

私がキレてたら・・・主人が間に入って、今予約の電話を入れてくれました。

ついでにカット代金と送り迎えもお願いしました。wwwwww

 

私自身ケチなので w

GW にあんまりどこかに出かけようとか・・・・そんなに思わないタチです。

( ´ ▽ ` )

このブログ・・・いづれ収益につながるようにしていきたいと思ってます w

 

そんな我が家のレジャー・・・GWの定番レジャーとは ??

タケノコ掘りです。

田舎では当たり前にはえてます。

むしろ、小さいうちに早く掘らないと、竹藪が鬱陶しい状態になってしまいます。w

なので・・・・これは 子供と子供を持った親のGWミッションです。

 

そして・・・・掘ってきたタケノコを下拵えするのが女の仕事です(死語)

・・・・・・・・・・・・・・まあ、しょうがない。やるしかないんです。

よく都会の人は

田舎暮らしっていいなあ

自然に囲まれていいなあ

みたいなこと 言いますが・・・・( ・∇・)・・・・確かに食べ物に困ることはないでしょうが、子供たちが高校生にもなると、もう少し利便性のいいところに住みたいなあ・・と思ったりもします。w 

 

頑張って皮を剥きました。

下をギロチンみたいな道具でちょん切って、着物を脱がすように皮を剥いていきます。

多分・・・・50年近く使っている釜です。

ちなみに、餅つきの時も使います。

・・・・基本年2回登場します。w これがないと不便だと思います w

結婚するまで、タケノコの下処理は外でするもんだと思ってました w

 

出来上がりです。

たくさん作って、お裾分けにまわります。

昨日はタケノコご飯でした ( ´ ▽ ` )

ご馳走様でした。