幸せになーれ!

毎日頑張って生きてます😅

ご飯作りを効率化したい 🍳

お疲れ様です ♪( ´θ`)ノ 

 

今日は午前中ちょっと パラパラと 冷たい雨が降っていました。ので洗濯物は干さずに、出勤したんです。

帰ってきてびっくり!外に洗濯物が干されてるうううううう!?

一足先に 家に帰っていた 中学生の娘は干しといてくれました。

良い子だな ♪(´ε` ) というか、親がだらしないと(w)

子供の成長が早いのかもしれませんん( ^ω^ ) 

 

父方の祖父母と敷地内同居して育った私は・・・・人手が必要などは、畑仕事は色々手伝いましたが、一般的ないわゆる『お手伝い』ってしてなかったんです(ノ_<)

柿の木に登って、剪定したり、

何十本もある大根の泥を落とすための水仕事をしたり、

親戚が集まったら、お茶出しをしたり、

親に言われるがまま⊂*1⊃手伝うことはあっても。

自分が必要だと思って、家族のために、家事をするっていうところを、すごく嬉しく思いました。そのことを娘に言うと・・・・ニヤッと笑ってました(๑>◡<๑)

 

この調子で、ちょっとづつでも良いから、子供たちに料理ができるようになって欲しいです。必要なら・・・お教室でも行かせてあげたいw

もちろん息子ちゃんも!!

卵焼き

いちごのジャム

素うどん

・・・・・・・・・・・・・

今のところ、これぐらいじゃないかな!??子供たちが作れる料理って??

そういえば・・・型抜きクッキーとか作ったことないかも??

 

一緒に切り干し大根とほそーくおろして、干したことはあるんですけどね・・・・・・。

 

煮干しつけといたら・・・翌日私が寝坊して・・パパ監修で?出汁を作ってくれたことはありましたね・・・・(๑╹ω╹๑ )

 

あ!!紅しょうがも作ったなあ・・多分。

 なんか、料理っていうより、作業?仕事みたい w

 

キャピキャピ 横文字のレシピを作るのではなく。

ご飯 味噌汁 卵焼き 漬物・・・最低これだけできれば 主人も含めて生きていけると思ってます。

 

というのを建前にして・・・・

主人に見張りをさせつつ、

子供たちが

自分の食べたいものを自分で作れるように仕込んでいきたいと思ってます。

 

最後に♪(´ε` )

f:id:ayamama-k:20220128163511j:plain

私の愛用品(消耗品)

ちっちゃな台所用スポンジです。

汚れたら、シンクを洗ってポイします。

料理作ったら 皿洗い も するように習慣付けないとね!

 

*1:・x・