幸せになーれ!

毎日頑張って生きてます😅

図書館行ってきました📘

お疲れ様です。

仕事も、小学校も、中学校も・・テレビの通常番組も戻ってきましたね♪( ´θ`)ノでもまだ・・・・給食がはじまっていないんです。早く開始してくださいwww

 

土曜日に仕事や、お昼はバタバタして忙しいだろうなっていう日は、お弁当を作ってます。

平日もずっとお弁当の主人には・・・代わり映えしなくて申し訳ないんですが( ´ ▽ ` )家族の分のお弁当を作ってます。もちろん節約の気持ちが一番強いんです。

それと同じくらい、『毎回毎回食事をどうしようか考えるのが面倒』

何がいいか、家族に聞いて、予算もあるし、いつ!食べるかもはっきりしないし。

塾や習い事で、早めに食事を済ませた方がいい時もあるし。

( ・∇・)

いやー、やっかいですよ。

正直自分一人なら、バナナでいいじゃん。とか思ってしまいますw

味噌汁をホットジャーに入れて、りんごを剥いて・・・・続けます。継続は力なり!

 

食べ盛りに向かってる子供達って、すっごい食べますよ。

常にお腹すいてますわww。

f:id:ayamama-k:20220111165013j:plain

で、図書館に行くと必ず一冊は料理の本を借りてきます。

 

1冊目📕小田真規子さんの『とにかく盛り上がる夜ごはん』です。

 

朝ご飯の本もあります💖

この本のいいといいところは、ちっちゃくて細かく、いろんな具材が出てきます。

調理法はそんなに複雑ではありません。

ふっふっふ・・・(๑>◡<๑)

子供たちにお任せできるんです。

パーティー風で後片付けは大変かもしれませんw

子供の好みをそろえようと思うと、お買い物も大変かもしれません。

でも、食べて片付けるだけでいいんですよwww

家の本棚にひそませて、子供が興味を持ったら、上手に焚きつけましょう!!

 

2冊目✨『服を着るならこんなふうに』

f:id:ayamama-k:20220111164959j:plain

実践編👖

これとは別に、漫画版で男性、女性の連載漫画があります。

ユニクロ無印良品など、親しみのある、手に取りやすい服や小物、カバンなどについてのアドバイスが載っています。

アラフォーの私には、ちょっと・・若いかも💦

本編では具体的に、何をどう購入して、どんな風にコーディネイトしたらいいか、具体的に分かりやすく書いてあります。

読み物としても、面白いですよ。

20歳前後に、こんな本に出会いたかったです( ´∀`)

これを読んで・・・私は福袋購入はやめました👖

 

最後に 3冊目 『漫画 君たちはどう生きるか

f:id:ayamama-k:20220111164922j:plain

子供たちが借りてきた本なんですが、この機会に初めて読みました。

これは、人生で一度は読むべき本です!

コペル君とおじさんとの1冊のノートでのやりとりです。

正しいこと、ずるいこと、負けそうなこと・・・親になった今でも、子供に問題提示された時、こんなふうに答えたらいいのかな?と思わせる一冊です。

もちろん、最終的に決めるのは自分自身です。

それを踏まえた上で、自分ならどうするか、悩みながら読む本だと思います。

もう一度言います。

これは読むべき本です。

で、5年後、10年後に、もう一度読み直すべき本です。

気が向いた時、図書館に、本屋さんに、友人宅に・・見かけたら手に取ってみてください。

 

コロナ禍でまた、図書館が臨時休館になるかもしれません(๑╹ω╹๑ )

なんとかなることを、願いつつ・・・

週1の図書館通いを続けたいです。

月2でもいいです💖習慣にしてます。