幸せになーれ!

毎日頑張って生きてます😅

読書、今年は頑張ろうと思います。

お疲れ様です。

本日出勤して参りました。相変わらず嫌な人は嫌だし、いい人は優しいし、新年いろんな道具が増えてるし、お正月飾りもきちんとしてあるし、コロナ対策で窓はちょっと空いていて寒いし・・・・いつもどーりな仕事初めでした。

特にトラブル無かったので、良いとしておきます♪( ´θ`)ノ

 

f:id:ayamama-k:20211227175352j:plain

基本的に、最新の本でない限り、市立図書館や県立の図書館を利用します。

漫画本も・・・電子書籍を購入することは、今の所検討さえしていません。なのでTSUTAYAでレンタルしたり、紙のコミックを購入します。

子供の欲しい本、参考書なども含めて、書籍代は基本(๑>◡<๑)月一万円としております。

漫画レンタル代も含んでますよ(w)

今は・・・娘が受験生なので、問題集を結構買わされました💦

受験が終わったら・・・ゲド戦記が欲しいと言われましたが・・・図書館にあるでしょ!?と思いつつ・・・・フリマアプリで探しています。

フリマアプリって、いい人に当たると、ほんと〜に便利なツールですよね??!♪( ´θ`)ノ

 

最近読んで面白かったので・・・

『もっと簡単に暮らせ』ちゃくま さん 大和書房 より。

 

この中に、『短時間で知らない分野を把握する簡単な方法」という項目があります。

子供向けの、児童向けの本で調べるんです!!

目から鱗でした🐠

そういえば、そうですよね。

絵本の 仕事場シリーズ や 歴史漫画(小学館)なんかは、大人が読んでも知らなことがいっぱいあるんですよね♪( ´θ`)特に何も考えずに絵本の読み聞かせていましたが・・・

大人にもかなり、効果的にいろんな知識がついていたのかもしれません💦

児童書を見直すきっかけになりました。

専門的な本を読む前に、小学性用を読んでみた方が、投げ出さずにすみそうです。

 

ネタバレになるので内容はあんまりかけませんが💦

2017年の出版なので皆さんのお近くの図書館にもあると思います。

時間もお金もかぎられているんだから、厳選して、ゆっくり生活を楽しみましょう

という、内容の本でした。

 

ガッツリものを無くそう!とかではないから

アラフォー世代の私向きでした(๑>◡<๑)

 

2017年出版の書籍です、皆様のお近くの図書館にもあると思います。

気が向いたら、探してみてください。

 

今年は、月 5冊 は読みたいです💦

(漫画は含まれません)